【marginで外側の余白を設定】余白の設定方法について

    目次

    marginプロパティを使ってheader領域の余白を設定していきます。

    marginの設定

    前回まででCSSのボックスモデルについて見てきました。

    詳しくは『【CSSのボックスモデルを確認しよう】デベロッパーツールを見ながらヘッダー領域のスタイリング』を読んでみてください。

    今回は余白の設定方法についてみていきます。

    marginを指定することによって余白を調整することができます。

    ブラウザを見ると外側に余白があることがわかります。

    しかしheaderをみていてもmarginが指定されていません。

    どこにmarginが指定されているかというと一般的に初期設定でbodyに指定されていることがあります。

    なのでbodyのmarginをみてみると今回も8pxの余白が指定されています。

    これを0にしてあげれば余白がなくなるのでbodyにmarginを0に指定してあげます。

    marginのtop, bottom, right,leftをそれぞれ0pxに指定してあげましょう。

    もしくは全部同じpxで指定する場合はmargin: 0px;とも指定できます。

    また、0pxの場合は単に0;と指定もできます。

    以上

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次