【VS Codeの使い方】作業用フォルダを使っていく方法について

    目次

    VS Codeを使って作業用のフォルダを作っていく方法についていていきます。

    フォルダの設定

    前回までで写真をファイルを作ってその中に画像を入れていきました。

    前回画像の入れ方についてはこちらの記事を確認してみてください。

    あわせて読みたい
    【ファイルを作ろう】VSCodeで画像を準備する手順について 【開発ツールの確認】 まず準備するものとしてブラウザは Chrome 、そしてエディタは VS Code を使っていきます。 インストール方法については↑のリンクをクリックして...

    その他のchromeのインストールVSCodeのインストールなどの記事も見てみてください。

    今回はVSCodeでHTMLを書いていくためのファイルであるindex.htmlファイルを作っていきます。

    まずVSCodeを開いたら左上のアイコンを押し、その中にあるフォルダーを開く、もしくはOpen Folder をクリックしてあげます。

    ファイルを開く

    次に前回作ったTeatree WEBのファイルを探します。

    右上の検索を使ってみてTeatree WEBと検索するか、あらかじめ決めておいた場所に保存しているのであればファイル階層から探してもいいです。

    ファイルが見つかったらダブルクリックをしてVS Codeで開いていきます。

    ファイル名とこの時まだimgフォルダしかないと思うのでimgフォルダが確認できればおkです。

    index.htmlの作成

    ファイルを開くことができたら次はHTMLを書いていくためのファイルを中に作っていきます。

    imgフォルダと同じ階層にindex.htmlファイルを作っていきます。

    新しくファイルを作るアイコンを開き、そこにindex.htmlと書いていきましょう。こちらの拡張子を間違えるとブラウザでうまく表示されないので、間違えないように注意深く打ち込んでください。

    ファイルを作ろう

    Enterと押して上げるとindex.htmlファイルができます。

    ここHTMLのコードを書き込んでいく事によってその内容をブラウザに表示することができます。

    最初に表示されるファイル名は index.html という名前にするのが一般的です。

    ホームページを作る上で必ず必要なファイルになりますのでしっかりと覚えて行きましょう。

    以上

    ファイルを作ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次